暑い走り

一昨日エンジンオイルを交換したので,某テストコースを軽く走ってきました。

今日のアスファルトは熱かった(笑)。現在R32のエアコンはぬる〜くしか効きませんので,「暑い走り」しかできません(^^;)。

夏らしい天気は嫌いじゃありませんが,R32を走らせるなら早朝か夕方にしたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エンジンオイル交換まつり

ハスラー
WAKO'S ProStage-S 5W-30

R34スカイラインGT-R
WAKO'S 4CT-S 10W-50
WAKO'S SUPER For Vehicle

R32スカイラインGTS-4
WAKO'S 4CR 10W-60

一気に3台交換してもらってきました。
R32は11ヶ月ぶりの交換です。ようやく3,000km走りました。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

260,0000 km

那須から帰った翌朝,R32が走行26万kmになりました。ちょうど赤信号で止まったら写真のタイミングでした。もうちょっと信号が先だったら,数字ががきれいに並んだのに・・・。ちなみに先頭だったので,悪あがきして停止線をちょっとオーバーして止まりました(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

24年モノ

スロットルより後方にあるバキュームホースの一部が硬化して割れていたので,交換しました。写真は,右が新品,左が24年モノ。

交換したのは,以下の3本です。
・バキュームホース,14099-72L05,648円
・エルボ ホース,14099-73L10,907円
・ホース エアー,14060-72L10,691円


写真中央の三つ叉(4φのホースも入れると四つ叉)に接続されている3本が交換箇所です。硬化した古いホースを取り外すのはちょっと大変ですが,新品は柔らかいのでささっと交換できました。

ホースのクランプもリフレッシュしようと注文していたのですが,当時の黒い表面処理がされていなかったので,純正品を再利用しました。こちらは,BNR34のストックにします。

先日でボディのレストアから10年を迎えました。飛び石傷は何カ所もありますが,溶接部や塗装のトラブルはなく,ここまできました。レストアしてもらった日産サービスセンターの職人さんには,感謝しています。また次の10年も大切に維持していきます。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

車検

R32が12回目の車検から帰ってきました。今回は,ピストンの戻りが渋くなっていたフロントキャリパーのオーバーホール(OH)とトランスファーオイルの交換をお願いしました。点検で発覚したのは,フロントドライブシャフトブーツの割れのみでした。

OH後のブレーキペダルタッチはやはり気持ちがいいですね。これからのドライブシーズンを楽しく過ごせそうです。

車検整備期間中の代車は,ノート(1.2L+コンプレッサー)でした。E12ノートは何回か乗っていますが,コンパクトとは思えないほど安定性が高いです。特に縦方向のボディ剛性が高く感じられました。

通勤や仕事に203.0km使って,燃費は15.0km/Lでした。スイフトの平均燃費が11.5km/Lなので,時代を感じます。まぁ,運転の楽しさは,ワイヤースロットルのスイフトの方が上ですけど(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード