FC2ブログ

お見舞い

入院中のR32のお見舞いに仙台に行きましたが,面会時間が合わずに東京に戻りました(^^;)
代わりに34Rをドライブしてきました。

R32で14年もののクーリングファンに亀裂が入っていれば,34Rの19年ものでも同じように亀裂が入り始めていました。最新型のスカイラインGT-Rもそれなりに年を取ってますね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひさしぶりの入院

先日27歳のお祝いをしていましたが,ひさしぶりのトラブル,ひさしぶりの積載車です(2006年のレストア以来!?)。

ボンネットを開けると,クーラントが飛び散っていたそうです。リザーバーは空になっていましたが,ぎりぎりクーラントは足りていたようでオーバーヒートはしなかったようです。

原因は,バルクヘッド側のウォーターホース割れ。予防的に交換していましたが,10年半前ですから,また硬化していてもおかしくないですね。ヒーターホースはまだ大丈夫そうなので,続投です。

入庫のついでに,亀裂が入ってしまっていたクーリングファン(BNR34用)も交換します。こちらは14年持ちました。そのうち電装系パーツの2回目の交換時期が来そうで怖いですね(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

27th Anniversary

昨日はR32の納車から27周年でした。帰省して,朝に自称テストコースを走ってきました(笑)。あー楽しかった。

梅雨の晴れ間だったので,雲が多く,シルバーのR32をきれいに撮ることができました。調べてみたら,ちょうど10年前も17周年で記事を書いていました。相変わらずやっていることが進化していません(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ベルト交換

製造から4年3ヶ月,走行27,000kmで,ベルト鳴きがひどくなり,交換してもらってきました。年数や走行距離的に大分早い気がします。スーパーチャージャー付きのHR12DDRのベルトは2本で,メインの長い方が鳴きの原因のようです。交換したベルトの品番は,AY14N-62082。調べてみると,ベルトを交換してもすぐ鳴くようになって,オートテンショナーの交換に至ったケースもあるみたいです。交換後は静かになって,快適性が戻りました。さぁ,うちのはどのくらい持つのでしょう!?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

エンジンオイル交換

前回の交換から3,000km走行したので,ノートのエンジンオイルを近所のジェームスで交換してもらってきました。オイルは,これまでのWAKO'S ProStage-S 0W-30からCastrol EDGE 5W-30にしてみました。初めてジェームスで作業してもらいましたが,丁寧で安心しました。ドレンボルトとオイルレベルを作業担当者以外の人がダブルチェックしていましたが,これってオートバックスやイエローハットでもやってるんでしょうか。あとは,ジェームスの会員登録がまだ生きていて,住所が札幌で驚きました(仙台とナントの前だから3つ前!?)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード