FC2ブログ

クルマ文化の日 Part 1

色々とやりたいことがあって帰省しました。早朝ドライブは,七北田ダムへ。モミジが色づき始めていました。

泉ヶ岳にも登ってきました。今年の夏も猛暑で厳しかったですが,やはり春と秋のドライブは気持ちがいいですね。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

福岡出張

2泊3日で福岡に出張してきました。2週連続九州上陸。空港から博多駅に到着して,まずは駅ビル(DEITOS)2階にある博多めん街道でらーめん二男坊に入ってみました。福岡ラーメン総選挙1位の店ということで混んでいましたが,シンプルで美味しかったです。

2日目の夜に食べた呼子のヤリイカ活造り,旨かった。今度は佐賀にも行ってみたいです。

残念ながら,今回はいっさい観光する暇がありませんでした。段々出張中の空き時間は別の仕事をしなければいけなくなってきた気が・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Four Hours in Aso

14日に熊本市で後輩の結婚式があり,翌日は朝から飛行機の時間まで4時間だけレンタカーを借りて,阿蘇をドライブして来ました。写真は行きの機内から眺めた阿蘇。

レンタカーは,山道をある程度のパワーで駆け上がれるように,デミオやノートなどのコンパクトではなくアクセラスポーツにしました。

大津町から県道339号を走り,ミルクロードへ。気持ちのいい景色です。

11年前は雨で諦めた阿蘇山上を目指します。

時間が限られているので寄り道せずに草千里まで一気に駆け上がりました。反対側にミルクロードが通っている外輪山の尾根がきれいに見えました。

烏帽子岳と草千里ケ浜。

そして阿蘇山。

このあとは,南阿蘇村に下りて,空港に向かい帰路につきました。さすがに4時間は短すぎました。今度は温泉に入ったり,もっとのんびりしたいですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

台風の爪痕

朝オフィスのドアを開けると,床に2種類の長さのシルバーの短冊が散らばっていました。ぱっと見キッキングプレート?と思いましたが,顔を上げると,ブラインドがぼろぼろになっていました。

風圧で窓が勢いよく開き,ガラスが割れていました。ロックが振動で緩んでいたようです。台風一過の気持ちの良い青空です。文字通り,風通しの良い職場になりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

博物館

長女が小学生になった今年度から博物館巡りをしています。5月は国立科学博物館,6月は科学技術館へ行き,7月・8月は暑すぎるのでお休みし,今日は江戸東京博物館へ行ってきました。長女は,関東大震災や東京大空襲の展示が印象的だったそうです。次女も2歳半になり,いっしょに色々と見て回れるようになってきました。

今月の頭には,ちょっとマイナーな目黒寄生虫館へ。子どもに手洗いの大切さを伝えるにはいい場所かも(笑)

うどんじゃないよ,回虫だよ♪長女は,8.8 mのサナダムシを見て驚いていました。

寄生虫館を出たあとは,ランチにうどんを食べようと思っていたのですが,父のジョークは伝わらず,長女のリクエストによりラーメンになりました(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード