fc2ブログ

MARIN BIKES

家族4人でサイクリングできるように,自転車を買いました。これまでママチャリでしたが,自分専用車はナントで乗っていたマウンテンバイク以来。MARIN BIKESというアメリカのブランドのクロスバイクにしてみました。アルミフレームで軽く,乗り味が気に入りました。

今日はあちこちで満開の桜を眺めながら,結構走ったのですが,お尻が痛くなってしまいました(^^;)クッション入りのサドルカバーを注文してみたので,どのくらい軽減されるか実験です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

4回目の車検

ノートの4回目の車検が終わりました。走行距離は,およそ53,000 km。
今年で製造から10年になるので,予防的整備としては,割れるという報告を多数見かけるスーパーチャージャーのインレットチューブ(部品番号:14460-3VA1B)を交換してもらいました。3気筒なので振動が大きい印象ですが,負担がかかるところは割れちゃうんでしょうね。
車検を通すために必要な指摘事項はなしで,あとはブレーキフルードを交換してもらいました。花粉を感じるようになってきたので,近々エアコンフィルターを交換しようと思います。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

神戸出張 Part 2

240128kobe_10.jpg神戸ルミナリエのメリケンパーク会場に到着。4年ぶりの開催だったらしく,かなりの人手でした。本当にきれいで感動しました。初めて生で見ましたが,思ったよりも明るくまぶしいくらいの光でした。

240128kobe_11.jpg神戸海洋博物館もきれいにライトアップされていました。ルミナリエの明るさがわかるかと思います。

240128kobe_12.jpg阪神・淡路大震災の遺構を展示している神戸港震災メモリアルパークも眺めました。震度7を記録した地震の強さ,恐ろしさが想像されます。

240128kobe_13.jpg能登半島地震からひと月が経ちましたが,半島北部では未だに断水が続いていて復旧が進められています。地震の規模が大きくかなり時間はかかりますが,一日も早く日常が戻ることを祈ります。

240128kobe_14.jpg神戸港のあとは,旧居留地を通って,東遊園地の会場へ。ここで21:30の消灯となりました。

240129kobe_15.jpgホテルは三宮駅の近くだったので,2日目の朝に生田神社にも立ち寄ってみました。

240129kobe_16.jpg立派な本殿でした。縁結びのご利益がある神社だそうです。

240130kobe_17.jpg3日目に立ち寄った千苅貯水池。神戸市で所有する最も大きな水道専用の貯水池だそうです。

240130kobe_18.jpg堰堤が美しかったです。
神戸を満喫できましたが,出張の限られた時間では見られなかったもの,食べられなかったものも多かったので,今度は家族で来てみたいと思いました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

神戸出張 Part 1

2泊3日で神戸に出張してきました。神戸のB級グルメをということで,まずは明石焼きを食べに「たちばな」に連れて行ってもらいました。

明石焼きを食べたのは人生で3回目くらい。ふわふわで美味しかったです。

続いて中華街の南京町へ。豚饅頭で有名らしい「老祥記」では行列ができていました。

この日はちょうど神戸ルミナリエの最終日だったそうで,普段よりも行列が長かったそうです。

観光客も多かったのでしょう。南京町はかなりの人出でした。

広東料理の「民生」に入り,看板料理の「いかの天ぷら」を頂きました。これも美味しかったです。ビールが進みます。

名物の「ミンチのレタス包み」も頂きました。

南京町を出て,神戸港に向かいました。

神戸ポートタワー。休業中でしたが,ライトアップはされていました。12年前に出張で来たときは,タワーに上って夜景を眺めましたが,今回はルミナリエを見ます。

つづく

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京オートサロン2024 Part 3

これまで20年以上前のクルマの写真ばかりでしたが,現代のクルマももちろん展示されていました。日産のブースに行ってみた時は,ちょうどブランドアンバサダーの田村宏志氏らのトークショーをやっていました。

ちなみに田村氏のBNR32は,CREWCHのブースに「謎のスカイラインGT-R」として展示されていました。

V37スカイラインニスモ

RZ34フェアレディZニスモ

RZ34は,Varisの方でも2台展示されていました。

迫力のカーボンエアロパーツ。赤いラインはトイカーみたいに見えるので,私はラインが無いこちらの方が好きです。

チェッカーフラッグのような模様の織り柄がおもしろい。

Varisでは,Z34も展示されていました。

最後はProject μ。

HC+は使ったので,次は,HC-CSにしてみます(入手済み)。

SCR-PROいいなぁ。カットモデルのおかげで,ベル部分の厚みの違いがよくわかりました。

2日目午後だけのスポット参加でしたが,初めてのオートサロンを楽しむことができました。年末年始は毎年忙しく,時間を確保するのは難しいですが,また行ってみたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード